底辺校からでも進学校の生徒を倒せる勉強法

勉強法や勉強法を紹介する本や勉強以外にも本なども紹介していきます

東大に行くまでのブログ 6日目

どうも、りぷとんです(^O^)/
さぁ学校本格的に始まって2日たち、また学校生活に慣れてきました。
僕の学校では、勉強を一生懸命やるという習慣も雰囲気もなく、ただただ高校生というアイデンティティを使い、または青春していると自分を騙し勉強に目を向けない生徒が多い学校と感じます。
その中でも、僕は東大目指して頑張っていきます
しかし、学校では自分のライバルとなってくれる存在がおらず、一人で戦って行くしかないのです。
ここで、募集をかけたいのですm(_ _)m
僕と一緒に勉強を高めあっていきたい人を募集をします。
例えば、難関大学と呼ばれるところを目指している人、今の学力では無理無理と言われていてもどうしてもこの学校に行きたいと思っている人
一緒に頑張りませんか?
僕は、共に高め合い、共に競い合うとの出会いを待っています。
人生の中で、このような人と出会えることはそうないのです。
ですので、年齢、学年、関係ありません
勉強を頑張り、行きたい学校に行くという目標を持っている人は僕と、いやみんなで乗り切ろう‼︎


さて、今日の勉強の成果…デス!
数学1時間
物理1時間
英語構文30分
ターゲット30分
センター黄本倫理政治経済40分
古文法30分


今日の名言

生まれながらに才能のある者は、それを頼んで鍛錬を怠る、自惚れる。しかし、生まれつきの才能がない者は、何とか技術を身につけようと日々努力する。心構えがまるで違う。これが大事だ。

織田信長

東大に行くまでのブログ 5日目

どうも、りぷとんです(^O^)/
学校も本格的に恥じまり、マラソン大会の練習も始まり、疲れが溜まっています。
さぁ、今日の勉強の成果を発表していきます。
数学2.5時間
物理2時間
古文単語0.5時間
英語構文0.5時間

反省
ようやく、本格的な勉強が始まったなぁ、
と思えるくらいはやったのですが、逆転合格するにはまだまだ足りない、来年東大受ける人たちにはまだ勝てない、もっとやらなければ…

それでは、今日のブログはこれまで!
また明日!

今日の名言
青春は単なる人生の花盛りではなく
来るべき結実の秋への準備の季節である
(竹越与三郎)

東大に行くまでのブログ 4日目

今日は始業式と講演会を聞きました。
さて、今日の勉強は
マセマの元気の出る数学ⅠAをやり、
ターゲット30分音読と音声を聞きながらやりました。
あとは現代文ゴロゴの解法公式を頭に入れて
復習しました。
明日から、本格的に学校が始まっていきます。
家庭学習を毎日やることを第一に東大目指して頑張っていきます。
目先の目標はまず、未履修範囲を終わらせ、基礎学力をつけることにします

今日の名言

技術よりも勝利への
執念こそが大事だ
カルロス・ケイロス

東大に行くまでのブログ3日目

すみません、ブログ更新遅れました。
どうも、りぷとんです(^O^)/
今日から学校が始まり、勉強の量が減って行くでしょうが頑張っていきます。
さて、昨日の学習ですが、昨日読んだ課題図書のレポートの仕上げをやっていました。
大学に行って学びたい分野のレポートだったのでやってて楽しかったのですが、東大入試にはまったく関係のないものですが、大学に入ってからどうせ学ぶものだったので予習と思ってやってましまた。
それでは、今日の学習成果は夜に投稿していきます。
それでは、また夜に
今日の名言

夢を実現できるか否かは 
途中で諦めるかどうかにかかっています。 
必要なのは強い情熱
(スティーブ・ジョブズ

東大に行くまでのブログ 2日目

どうも、りぷとんです(^O^)/
今日やるべきだったことは
・古文単語ゴロゴ復習
・ターゲット1200復習
・古文法復習
・数学できなかったところの復習
・学校の課題図書を読み終わる
この5項目です
結果から言います
課題図書は学校の授業で論文製作のための本なので論文製作に使う部分だけと一通り読んだ感じです。
そのあと、レポートにまとめやり終わり、ゴロゴ、ターゲット、古文法は部屋を歩き回りながら一通り読み確認しました、ターゲットとゴロゴはまだ訳がわからないところがあるためそこを潰していきます。
古文法は、どんな助動詞があるって、何形に接続するのか、意味は何があるのかを確認しました、あとはどうやってその意味を区別していくかを理解して暗記していこうと思います。

少しカッコつけて名言を載せときます

「――戦え」

「戦うと、抗うと、己にそう定めたのであれば、全身全霊で戦え。一瞬も、一秒も、刹那すらも諦めず、見据えた勝利という一点に貪欲に喰らいつけ。妥協などしてはならない、あってはならない。まだ立てるのならば、まだ指が動くのならば、まだ牙が折れていないのであれば、立て、立て、立て、立て、戦え。――戦え」

発言者 ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア
(Re:ゼロから始める異世界生活)

東大に行くまでのブログ 1日目

今日の勉強の成果
数学を少しやっていただけで、全く勉強をしなかった。
これじゃあダメですね。
罵ってください、こんなダメな自分を…
明日のやるべきことを一覧にして載せておきます。
to doリスト
・数学できていないところの復習
・ターゲット1200の復習
・古文単語ゴロゴ復習
・古文法復習
・冬休みの課題図書を読み終わる
週末は復習orやり残しだけをやっていこうと思います。
それでは、また明日の投稿を(^O^)/

明けましておめでとうございますm(__)m

改めまして、みなさん明けましておめでとうございます。m(__)m
りぷとんです(^O^)/

冬休みも終わったり、あと少しという人が多いのではないのでしょうか?
さて、新しい年を迎え、僕も受験勉強へと意識を向けているものですが、独学というものはなかなか大変なことですね。
ですので、僕はここに新年の抱負を述べたいと思います。
センター試験を確実にものにできるように基礎学力を徹底的につけて、東大入試に臨める学力を身につけておく”

また、今年からの企画と言ってもほとんど見ていただいている皆様には関係のないことですが、1日の勉強の成果をstudyplusを使って1日の勉強時間を写真に収め、反省点と改善点をブログ形式で発信していこうと思います。

今日は今年の抱負と企画についての投稿です。
みなさん、受験生は見ていないと思いますがセンター試験あと少ししかありませんが、焦ってはいけません心にゆとりを持って臨んでください。
大丈夫、まだ9日もある。
非受験生の人たちも、勉強頑張りましょう、僕も頑張ります、みなさんの勉強の励みが僕の勉強の励みになります。
お互いに頑張りましょう、共に競い合い、共に支え合う、そんな関係になれたらなぁ、と思っています。
それでは、また明日m(_ _)m